Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

週テストと歴史学習漫画

 

 

 

週テスト第1回

先週末は、組み分け後初の週テストでした。今回の範囲は夏期講習で、学習済みだったので楽でした。

息子も貯金があるのをいいことに、夏休み気分のままゲームをしたり本やマンガを読んだり…

先日の組み分けテストでS1からS2に下がったのに特に悔しがることもなく。いつになったら本気を出すんでしょうか。

 

 

 

 


300点以上続出!

そんな状況で迎えた週テストですが、算数は簡単だったのか80点を超えていました。理科は満点。社会も9割、国語も8割取れていました。

週報は最左列は逃しましたが、よくできていました。偏差値もSコースの中で4教科around65。上位の子達の中でもコンスタントに偏差値60を超えられるようになってきていて5年生になってから伸びてきたなぁと感じます。

今回は平均点も高かったようですね。300点以上(340点満点)が50人もいたようです。

 

 

 

 

 


歴史漫画を購入

社会が後期の授業から歴史の単元に入りました。息子はコナンの日本史探偵で歴史の流れは掴んでいます。細かいところをもう少し知りたいようなので、角川の日本の歴史を購入しました。面白いし分かりやすいと言って繰り返し読んでいます。

 
歴史漫画はどれにしようか色々と悩みましたが、角川の歴史漫画はソフトカバーで子供でも読みやすく、絵柄も今風で息子でもとっつきやすいかなと思って選びました。実際に読んでみると、ただ覚えなければまだいけない出来事がツラツラとかかれているのではなくて、なぜそうなったのかがきちんと説明されています。流れがちゃんとわかるので、教科書やテキストで歴史を学習していていまいちわからなかったことが、なるほどそういうことだったのかと理解できるのでオススメです。

登場人物の相関図や家系図も載っているので、誰が誰かごちゃごちゃになることもなく、流れもわかりやすくつかむことができます。


先週の週テストの後に続きを買おうとしたら、欲しかった2巻、3巻が在庫切れだったので焦りました。みんな考えることは一緒ですね。別の本屋さんに在庫があったので何とか手に入れることができましたが、またなくなると困るので4巻まで購入しました。

今週も歴史漫画を読んで週テストに臨みたいと思います。