Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

【四谷大塚】公開組分けテスト4年 第5回

 

 

四谷大塚 第4回公開組分けテスト

週末に四谷大塚の公開組分けテストを受験してきました。

今回の組分けテストは予習シリーズの前期の復習回でした。

範囲が広かったので対策をするのが大変でした。

夏休みで時間はあるはずなのに、夏休みモードで勉強をしたくない息子には、算・理・社のテキストの復習を1周するのが限界でした。

テストの概要

試験時間と配点

算数…試験時間40分 200点満点

国語…試験時間40分 150点満点

理科…試験時間20分 100点満点

社会…試験時間20分 100点満点

 

テストの内容

算数 

   1⃣計算

   2⃣一行問題

   3⃣和差算

   4⃣分数

   5⃣立方体と直方体

   6⃣三角形と四角形

   7⃣等差数列

 

国語

   1⃣漢字 

   2⃣文法

   3⃣物語文

   4⃣説明文

理科

   1⃣水と空気

   2⃣植物と昆虫

   3⃣太陽・月・星座

   4⃣鏡と光

 

社会

   1⃣身近な地域せの生活、昔の生活

   2⃣さまざまな地形

   3⃣さまざまな地域

   

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

結果

 理科>65>国語>算数>60社会>55

・4教科 偏差値 62 

・順位:240番台/2831人

 

 

感想

算数はまた今回もケアレスミスが目立ちました。

応用問題ではなく、1⃣2⃣の計算ミス、問題をしっかり読まずに解き始めた勘違いミスが多かったです。

夏休みに計算問題を全く解いていなかったのがいけなかったですね(汗)

前回の組分けテストが終わってから約1ヶ月半、計算問題を一度もやらなかったと考えると恐ろしい…

計算は少しでも毎日コツコツやることが大切ですね。

社会と理科は点数はそんなに変わりませんが、理科の方が難しかったのか偏差値は高く出ました。

国語も転記ミスがちらほら、あとは記述問題。記述は今後の課題ですね。

今回の組分けテストからS コースが新設されましたが、息子は残念ながらSコース相当の成績は取れませんでした。(週テストは取っていないので、参考の数値ですが…)

夏休みも終わり学校も塾も通常授業が始まったので、また気持ちを切り替えてコツコツと学習を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村