早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

【冬休みの学習計画】国語の物語文の強化!!英検の勉強も始めました!

 

 

 

冬休みに入りました

学校が冬休みに入り、のんびりモードな息子。

クリスマスにお正月に楽しみなイベントがたくさんあるので、勉強のことなんて忘れちゃいますよね。

私も先週会社の忘年会があり、今週で仕事納めなので気分はもう冬休みです。

 
息子の通う塾は冬期講習がありますが、ゆるーい感じなので、我が家は勉強をしっかりやる為というよりは、普段の生活リズムを崩さない為に毎日講習に行くといったスタンスで参加しています。

午前中に塾に行くだけでメリハリができるし、息子もお友達に会えて楽しいようです。

 

 


冬休みの学習計画

国語

前回の組み分けテストで物語文ができていなかったので、物語文をメインに復習しようと思います。

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

具体的には、予習シリーズの国語の演習問題集の物語文を解く。間違えた問題は解説を見てきちんと理解する。

 余力があれば市販の問題集で記述問題も強化しようかな。

 

 


英語

 


1月に英検4級を受けることにしたので、その復習をぼちぼちと。

4級は本当はもう少し早く受けたかったのですが、全統小や組み分けテストの日程と重なってしまって受験できなかったので、やっとという感じです。

今回も1月26日(日)に四谷大塚の組み分けテストと英検の日程が被ってしまったので、受験を見送ろうかと思っていたのですが、お友達の通っている英会話教室の準会場で受験させてもらえることになったので受験をすることにしました。


最近の英語学習と言えば毎日基礎英語2を聞くだけで、文法等の問題集は全く解いていないので、英検用の問題集を買ってそれを一冊冬休み中に終わらせようと思います。

 

 
学校や塾の通常授業が始まってしまうとまた時間がなくなってしまうので。

過去問は直前にちょこっと解けばいいかな。


英語は中学受験が終わるまでは基礎英語だけ続けて、中学入ってから一気に3級と準2級を受ける計画でいこうかと考えています。
今、中学受験の勉強で時間がないのに、わざわざ時間を作って英語を勉強するよりは、中学生になって文法等が理解できるようになってからの方が効率がいいかなと。
耳だけは衰えないように基礎英語を毎日コツコツと聞き続けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村