早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

英検3級に向けての勉強を始めました【小学生の英語学習】

f:id:hayaumarejuken:20200317182454p:image

 

 

英語学習の再開

学校が休校になって時間ができたので、英検3級に向けての勉強を始めました。

1月に英検4級を満点合格した息子。中学受験の勉強が忙しいので、英語の学習は毎朝の基礎英語だけで、英検の勉強はまた受験が終わってからと考えていましたが、時間ができたのでまた英語の学習を再開しました。

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

基礎英語2は毎朝継続して聞いています

息子の今現在の英語学習は、毎朝の基礎英語のみです。

息子は小学校3年生までは、ECCジュニアに通っていました。それプラス時間のある時にママ塾で私が市販の問題集を使って英語の文法を教えていましたが、塾の新四年生のカリキュラムが始まってからは忙しく、ママ塾は一時中断していました。それでも毎日基礎英語2を続けているおかげで、リスニング力もおとろえることもなく、英検4級レベルの英語の長文も問題なく読むことができます。

 

中学校3年生レベルの英文法をママ塾で

ママ塾で英文法は中学校3年生レベルの現在完了まで進めていました。そこで一時ストップしていたので、現在完了からまた復習し直しています。

息子には市販の問題集の「わからないをわかるにかえる中3英語」を使って私が教えています。これと似たような問題集として、「ひとつひとつわかりやすく」シリーズも有名ですが、「わからないをわかるにかえる」シリーズの方が内容が細かくて難易度が高いかな。「ひとつひとつをわかりやすく」は本当に基本的なことが簡単にわかりやすく書かれているといった感じです。

 

英検3級に向けての学習

「わからないをわかるにかえる中3英語」が終わったら、おなじシリーズの「わからないをわかるにかえる英検3級」で英検3級の問題に触れたいと思います。

 

 

これと並行して、英検3級の過去問を時間のある時に解いていく予定です。英検4級の時に使ってとてもよかったシリーズと同じ旺文社の「英検3級過去6回全問題集」を進める予定です。
 

 

英検の勉強にもスタディサプリがおすすめ

普段、中学受験の勉強でもお世話になっているスタディサプリでも、英検対策講座の動画があります。ママ塾で英語を教えるのが面倒という時には、スタサプを使うのもおすすめです。

f:id:hayaumarejuken:20200318091645j:image

スタサプの使い方については以前、記事に書いたのでよければそちらを参考にしてください。

 

www.hayaumarejuken.com

 

まとめ

急に時間ができたので、また私の英語学習熱が上がってきてしまいました。今週からまた塾も始まったので、また時間がなくなるかもしれませんが…できる範囲で学習を進めていきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村