早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

【中学受験】スタディサプリの使い方!無料体験もできる!塾や学校の休校中の予習復習に動画授業がわかりやすい

 

塾の授業を動画配信

塾や学校が休校になり、自宅での学習が必須となりました。
息子の通う塾も最初は1週間の休校の予定が、2週間に延びました。コロナウイルスの感染が拡大している今、今後どうなるか予想ができません。
塾側でもこの状況に配慮して、週明けから動画授業を配信してくれるそうです。
SAPIXを始めとした、日能研四谷大塚早稲田アカデミーでも自塾独自の動画授業を配信していますよね。
インスタやブログで塾の動画授業についての投稿を見ますが、アクセス集中でサーバがエラーを起こしたり、短い動画じゃ理解しきれなかったり、即席の授業なので15分のうちの5分が雑談だった…など色々と問題も多いようです。

 

無料体験可!スタディサプリの動画授業がおすすめ

そんな時には、スタディサプリの動画授業がとても便利です。息子も塾の新四年生の授業が始まってから、塾の授業や予習シリーズだけでは理解しきれない部分はスタディサプリの動画で補ってきました。
苦手な単元にぶち当たった時、何度スタディサプリに助けられたことか。数え切れません。スタディサプリは通常、14日間無料体験ができます。無料体験で試してから、入会するか決められるのも嬉しいポイントです。

スタディサプリの使い方

f:id:hayaumarejuken:20200307143132j:image

スタディサプリを立ち上げて、おすすめの講座を選択します。小学4年生から大学受験生まで選べます

②講座を選択したら、講座一覧から教科を選択

③例えば小学5年生の算数は、小5算数(基礎)入門編・小5算数(基礎)・小5算数(応用)の3つの講座があります。中学受験向けは小5算数(応用)になります。他の教科も同様です。

f:id:hayaumarejuken:20200307143146j:image

④講座の中から、学習したい単元を選択

⑤動画を見ることができます。問題(テキスト)はダウンロードして印刷したり、パソコン等の大きな画面ならテキストを同じ画面で開きながら学習することもできます。もちろんテキストがなくて動画だけ見るのでもOK

⑥チャプター毎に動画を見ることができるので、ダラダラ動画を見続けることなく効率的に学習できます。

 


レベル別の授業でわかりやすい

使い方の部分でも説明したように、スタディサプリの動画授業は、基礎(入門編)・(基礎)・(応用)とレベル別に分かれているので、自分にあった講座で学習することができます。
息子の場合は中学受験用に応用の動画を見ていますが、とても分かりやすくて先生の授業がおもしろいと言っています。
中でも算数(応用)の繁田先生と理科(応用)の相馬先生の授業が大好きです。

 

英検対策にもおすすめ

中学生の英語の授業を先取りしたり、英検に特化した講座もあるので、英検を受験しようと考えている小学生にもおすすめです。


学校の授業の先取りにも

スタディサプリは中学受験の勉強の補助的なものとしても使えますが、学校の授業の復習や先取りにも役立ちます。
休校が続き、学校の授業のカリキュラムが終わらないままになってしまったり、時間がたくさんあるので新学年の授業を先取りしたいという時にもおすすめです。スタディサプリは学年を超えて講座を学習できるのも魅力のひとつですね。
長い休校期間、動画授業も取り入れながら学習を進めていきたいと思います。

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村