Web Analytics Made Easy - StatCounter

早生まれの中学受験!

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!開成・神奈川の御三家に合格しました。

【2019 全国統一小学生テスト】今回も受験します!

 

 

日常が始まりました

GWも終わって日常が始まりました。

息子は初日の朝だけ「もっと休みがよかった」なんて言っていましたが、学校から帰ってきたらもう通常モードでした(笑)

その日から塾も始まったのですぐにペースが取り戻せたようです。

昨日は学校から帰ってから久々に友達とも遊ぶことができてとても嬉しそうでした。

5月は運動会もあり、運動会が終わると全国統一小学生テストとその次の週はまた組み分けてテストです。

忙しいですが、なんとか乗り切ろう!

 

2019 全国統一小学生テスト

全国統一小学生テストの申し込みも始まりましたね。

今回はの日程は6月2日(日)です。この日は英検の日程と被ってるんですよね。

息子の通う塾は四谷大塚の提携塾なので、塾生は全国統一小学生テストを受験しないといけません。

去年英検5級を受けた時は、通っていた公文が英検の準会場だったので、前日の土曜日に受験できたのですが、もう公文は辞めてしまってるので今年はそういうわけにもいかず…英検はまた10月ですね。

 

受験要項

試験日:6月2日(日)
受験料:無料招待
対象:・小学1~6年生
会場:四谷大塚直営校舎、四谷大塚YTnet提携塾、四谷大塚NET加盟塾、公認会場塾

試験形式:マークシート形式(1・2年生は記述式です。)

出題範囲:小学1~6年生 / 各学年1学期までの教科書の内容+応用力を試す問題
試験教科:小学1・2・3年生 / 算・国
     小学4・5・6年生 / 算・国・理・社

 

配点と時間 

小学1年生:算数150点(30分) 国語150点(30分)  計300点
小学2年生:算数150点(30分) 国語150点(30分)  計300点
小学3年生:算数150点(35分) 国語150点(35分)  計300点
小学4年生:算数150点(50分) 国語150点(40分) 理科100点(20分) 社会100点(20分) 計500点
小学5年生:算数150点(50分) 国語150点(40分) 理科100点(25分) 社会100点(25分) 計500点
小学6年生:算数150点(50分) 国語150点(40分) 理科100点(25分) 社会100点(25分) 計500点

 

 

まとめ

息子は全国統一小学生テストは小学校2年生の6月から受験しています。

初めて受けて小2の6月のテストは算数が難易度に驚きました。

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

www.hayaumarejuken.com

 

それまでは公文しかやっていなかったので、全統小を受験した後から、市販の難易度の高めの問題集を買って家庭学習をすることにしました。

きらめき算数脳や最レベをやっていました。トップクラス問題集の算数は息子には難易度が高く、最レベがちょうどいい難しさでした。

 

 

今は通塾しているので、市販の問題集はほとんど使っていませんが、予習シリーズの国語の問題が息子には少し難しいので国語だけはトップクラス問題集を使っています。

今はまだ3年生のトップクラス問題集を使っているので、そろそろ4年生のものを購入したいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村