早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

体調不良でダウン…

 

疲れが溜まったようです

塾の新4年生が始まって2週間。息子が高熱でダウンしてしまいました。

息子は元々体力がある方で、赤ちゃんの頃から毎日外で遊ばないとお昼寝もしないし、お昼寝をしたと思っても、そのあと夕方もまた外に出ないと夜もなかなか寝なくて寝かしつけに苦労しました…

幼稚園に入っても小学校に入っても同じで、どれだけ外遊びをしても疲れてバタンキューということはほとんどありません。あったとしても幼稚園の頃の運動会の時くらいかなぁ。

今でも何も言わなければ色々と理由をつけて大人と一緒に夜遅くまで起きていようとします。

一度寝てしまえば朝までグッスリで眠りが深いので朝はパッと起きることができます。

普段はそれでも大丈夫なのですが、疲れが溜まってくると高熱を出すことがあります。(だいたいいつもは、1学期の疲れが出る6月頃に年一度。)

そして高熱を出す時はだいだい溶連菌です…今回はインフルエンザかなと一瞬焦りましたが、小児科で検査してもらったところ溶連菌感染症でした。

抗生剤をもらって今は熱はもう下がっています。

通塾が始まってから

塾が始まってから、塾のある日は夜寝る時間が以前より遅くなりました。

塾でお友達と一緒に色んなことを学んだり、お弁当を食べたりするのが楽しすぎるようで、家に帰ってきてからも毎回ハイテンションです…ママとパパに塾で習ってきたことを興奮気味に説明してくれます。

そのあとにテレビを見たり、ゲームをしたり、宿題をしたり(←これはあんまり集中していませんが…)でさらに覚醒してしまって、夜なかなか眠れなくなってしまうんですよね…特にちょうどその時間にパパが帰ってきたりすると、うれしくなってしまって寝なきゃいけないことすら忘れてしまいます…

前回の記事では22:15には就寝をいうタイムスケジュールになっていますが、実際には眠くないと言ってそれより遅くまで本やマンガを読んでいたりでなかなか予定通りにいかず…

今回はそれで疲れが溜まって熱を出したんだと思います。

www.hayaumarejuken.com

 

今週は

今週の塾は明日はとりあえずお休みする予定です。週末に熱を出して今日も学校を休んでいたので。

塾をお休みしてもカリキュラムは進んでいくから大変ですよね。

今週の単元は、

・算数→計算の決まりと順序

・国語→説明文(つなぐ言葉②)、送りがな

・理科→磁石

・社会→ものを売る仕事

今週はあまり無理をせず、体調が戻ったら今週分の予習シリーズを自宅で学習しようと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村