早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

【惑星と星座】コスモプラネタリウム渋谷

 

スポンサーリンク
 

 

大好きなプラネタリウム

春休みも最後なので、息子と一緒にプラネタリウムに行ってきました。

コスモプラネタリウム渋谷」渋谷にあるプラネタリウムです。

今回は2019年1月26日から投影が開始された「プラネットジャーニー」を鑑賞してきました。

プラネットジャーニー

太陽系の惑星

太陽系の8つの惑星を旅する内容です。

それぞれの惑星をひとつずつ旅していくのですが、映像がとても綺麗で壮大で、本当に宇宙を旅しているかのように引き込まれていきました。

春休みということもあり子供たちが多かったので、解説員さんも子供向けにとてもわかりやすく楽しい解説をしてくださって、息子をはじめ多くの子供たちの心を鷲掴みでした。

息子は大好きな宇宙、惑星について自分が知ってることと知らないこと、両方を学ぶことができてとても満足気でした。

惑星探査機

途中、惑星探査機の解説もありました。

息子ははやぶさ2が好きで、Mitakaというソフトウェアで航路を時々見たりしているのですが、今回その他の探査機の詳しい解説も聞くことができました。

中でもボイジャーが懐かしい地球を思い自分で撮った地球の写真、惑星探査機は広い宇宙をひとりで旅しているというエピソードを聞いて、息子は大号泣。

壮大で果てしない宇宙でひとり旅を続けるボイジャーを思い悲しくなってしまったそうです。

息子はいつか宇宙飛行士になって、ボイジャーのいる宇宙を旅したいそうです。

 

今日の星空と星座

上映前には今日の夜に渋谷の空に見える星と、この時期に見ることできる星座の解説もありました。

今日の空には冬の大三角やオリオン座が見えるそうです。

今日はお天気がいいので、夜星を観察することができるかな。

息子と一緒に星空を見上げてみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村