早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

【四谷大塚】公開組分けテスト4年 第2回受験してきました

 

 

四谷大塚 第2回公開組分けテスト

今日は四谷大塚の公開組分けテストを受けてきました。

昨夜は大好きな名探偵コナンの映画「名探偵コナン ゼロの執行人」が金曜ロードショーでやっていたので見たがっていたのですが、これを見たら何もできなくなると思って、前半は見ないで予習シリーズの復習をしてもらいました。

終わったらコナン見ていいよと言ったら、ここ数日で一番の集中力で問題に取り組んでいました(汗。

いつもこうだといいのですが…

前日に復習したこと

昨日は、もう直前なので算数は予習シリーズの応用問題集のA問題だけを6~9回まで解きなおしました。理社は、塾で使っているまとめのノートの見直し。国語は予習シリーズの第10回をとりあえず解いて、わからない問題は解説を読んで自分で理解してもらいました。

テストの概要

試験時間と配点

算数…試験時間40分 200点満点

国語…試験時間40分 150点満点

理科…試験時間20分 100点満点

社会…試験時間20分 100点満点

 

テストの内容

算数 

   1⃣計算

   2⃣一行問題 (植木算、少数、分数、正方形と長方形を含む)

   3⃣角度

   4⃣分数

   5⃣正方形と長方形

   6⃣小数の応用

   7⃣植木算の応用

 

国語

   1⃣漢字 

   2⃣文法(漢字の音読み・訓読み、部首、かなづかい)

   3⃣物語文

   4⃣物語文

理科

   1⃣月の動き

   2⃣春のころ

   3⃣春のころ、身の回りの水と空気

   4⃣太陽の動き

   5⃣磁石

 

社会

   1⃣地図の見方、健康で住みよいくらし

   2⃣一年中あたたかい地方のくらし

   3⃣昔の道具、安全を守る、ものを売る仕事、くらしやすい街

   

www.hayaumarejuken.com

 

 

感想

組分けテストの会場は前回と同じ会場でしたが、前回より受験者数が増えたように感じました。

試験の内容は予習シリーズの第6回から9回だけではなくて、1回から4回までの範囲までしっかり入ってきていました。

終わった単元だからといって気を抜けないですね。

テストは息子いわく、「できた!前回より簡単だった!」とのことですが、子供の「できた」はあてにならないと「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」にも書いてあったように、自己採点してみると算数は前回と同じくらいの点数でした。

他の教科は解答を問題用紙に書いてきていなかったので、自己採点はしていません。

国語もできたとは言っていたけど、あてにしてはいけませんね…

明日には素点、明後日には結果がでると思うので楽しみに(?)待とうと思います。

世間は今日からGWですが、今日組分けテストがあったのでGWという感じはまだありませんでした…

テストが終わってやっとGWだー!!息子は帰宅後、早速録画してあった「名探偵コナン ゼロの執行人」を見てゲーム三昧です(笑)

明日からGWを満喫しようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村