早生まれの中学受験!2022年☆

早生まれの息子(2010年3月生まれ)と目指す2022年中学受験!四谷大塚提携塾に通っています。

冬休み&冬期講習に入りました。

 

 

 

 

我が家のクリスマス

組み分けテストが終わり、あっという間に冬休みです。 クリスマスイブは息子は塾があったので、 25日に家族でささやかなクリスマスパーティーをしました。

今年のサンタさんからのクリスマスプレゼントは、 ドラえもんのコロがスイッチでした。小さな頃から、 こういう装置を使ってボールを転がしたり、 ピタゴラスイッチ的なおもちゃが好きだった息子。

このドラえもんのコロがスイッチは対象年齢は3歳以上ですが、 10歳の息子でもかなり楽しんでいます。

学校が終業式の日とその次の日は久々に予定がなくフリーだったの ですが、 よく飽きないなぁと思うくらいずーーっとこのコロがスイッチでコ ースを作ってボールを転がして遊んでいました。

 

 

その他、 私たちからと実家の家族からのも以下のプレゼントももらいました 。

 
・ナノブロックスペースステーション

・電車でいこう

・コナンKODOMO時事ワード 2021

 

 

 

 

冬期講習

楽しいクリスマスも終わり、冬期講習も始まりました。

お昼からお弁当を持って、毎日6時間塾で過ごしています。 途中で休憩と自習の時間があるので、 その時間で宿題は終わらせてくるので、 家に帰ってきてからは通常の授業よりは時間に余裕があるので、 ゲームをしたり本を読んだりしています。

冬期講習では年明けの授業の先取りもやってくれるので、 学校が始まってからも少し楽になるといいな。

 

 

 

もうすぐ6年生と志望校

 

年が明けて、1月から6年生は受験が始まります。 2月の本番までもあと1ヶ月。来年の今頃はどんな心境なのか。 まだ想像もできません。

志望校もだいたい決まってはいるものの、 1日にどこを受けるのかはまだ決まっていません。 どこの学校もそれぞれいいところがあるので絞り切れないし、 通学時間や校風、どれを優先するかもまだ固まっていません。

成績がこのまま伸びていけば、開成も目指せるのかなぁ。 でも1日は安全、安心を取りたいという思いもあり。 なかなか難しいですね。

とりあえず、今は今できること、 やらなければいけないことをしっかりとこなして、 無理のない範囲で頑張っていけたらと思います。

 

www.hayaumarejuken.com

 

 

 

 

 

 

 

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村