スポンサーリンク
スタディサプリと中学受験
春休みに予習シリーズの算数の先取り学習をしようと思った時に、息子の横について一緒にテキストを進めるのが面倒だなと思ってしまった私…。
youtubeで良さげな解説動画がないかなぁと探していたのですが、なかなかこれだというのに辿り着かず…
そんな時にふとスタディサプリはどうなのかな⁇と思いつきました。
そこで調べて見ると、スタディサプリには中学受験講座というコースはないのですが、「小学講座(小学校4年生から小学校6年生の内容)」の中に「基礎」と「応用」があり、応用が中学受験対策に使えるとのこと。
ちょうど14日間無料体験をやっていて、どんな内容なのかを実際に見てみたかったので会員登録してみることにしました。
スタディサプリ 小4算数(応用)の内容
- およその数 切り捨て・切り上げ・四捨五入
- 平行線と角度 角度の基本 / 平行と垂直
- 図形の性質 三角形と四角形の分類
- 計算の工夫( )を使った計算,逆算/ 工夫いろいろ
- 植木算 木の本数と間の数 / 植木算の利用
- 規則性 いろいろな数列 / 等差数列の和
- 和差算 2 つの和と差 /3 つ以上の和と差
- やりとり算 さかのぼって考える / 線分図の利用
- 消去算 差で考える / 置きかえる
- つるかめ算 2 つのうちの 1 つによせて考える
- 過不足算 単位量あたりの差を考える
- 方陣算 中実方陣・中空方陣 / 列を増やす
- 円とおうぎ形 中心角で分ける / まわりの長さ
- 立体図形 平面でとらえる / でこぼこ立体の表面積
- 4年生まとめ 総合テスト形式
実際に動画を視聴
実際に講座の動画を見てみましたが、解説がすごくわかりやすいです!
特殊算の解説もとても丁寧でわかりやすいので、家で予習をする時や苦手な単元の時はスタディサプリの動画を見て復習をしたり理解を深めることができそうです。
ダウンロードできるテキストも付いていて要点をまとめてくれているので、自分でノートを取ることもなく問題集を用意する必要もないのでとても便利です。
算数だけでなく、理科や社会も中学受験対策に使えそうです。
応用の講座だけでなく基礎の講座もとても充実した内容でわかりやすいので、学校の勉強の予習復習にもよさそうです。
先取り学習にも効果的
小学講座だけでなく、中学講座、高校講座もざっと内容を見てみましたが、これらの講座もそれぞれレベルが分かれていて家庭での先取りも可能です。
前回の記事にも書いたように息子は現在、中学3年生の英語をおうち英語で学習していますが、中学レベルの英語が終わった後に高校英語の学習をどうしようか悩んでいました。
本屋さんで高校英語の問題集をさがしてもなかなかいいものがなく、困っていたのですが、このスタディサプリなら高校英語の授業の動画もレベル別に分かれているし、テキストもあるので先取り学習に最適です。
今使っている中3英語の問題集が終わったら、高校英語もスタディサプリで学習しようと考えています。
また、息子は公文式の数学は連立方程式までで辞めてしまいましたが、スタディサプリを使えば公文じゃなくても中学・高校数学もどんどん先取りできますね。
くもんで中学教材まで進んでいればその後はスタディサプリで先取りで十分かも。
公文の中学教材・高校教材も繰り返しが多くて、小学校低中学年でここまで進められる子なら正直こんなに繰り返しをしなくてもいいのではと思うので。
公文式のメリットは反復で自然に身につくところですが、逆に言えば反復が多すぎて無駄に時間が取られ非効率なのがデメリットですね。
なのでスタディサプリがあれば公文で必死に先取りしなくてもよさそうです。
中学受験が終わった後、入学前までにスタディサプリで先取りするのもありだと思いました。
まとめ
今回、中学受験対策としてスタディサプリを活用しようと考えて登録をしてみましたが、中学受験だけでなく中学・高校・大学受験まで幅広く使えることわかりました。
こんなにたくさんの講座があって、テキストもダウンロードできて月980円(税別)はお得ですね!
私が大学受験の時もこんなのがあればよかったのになぁ。
今の時代はほんと便利ですね。